ノマドライターなのにライティングに集中できないのは致命的!

 こんにちは、ノマドライターです。

ライター稼業にとって、集中力は非常に重要です。

文章を書くのに集中できないということは、そのまま仕事がはかどらない、つまり収入が増えないということになりますからね。

逆に集中力が高まっているときは、同じ時間内でサクサク文章を書いて納品することができます。

仕事の効率がよくなり、生産性が高くなります。

常に集中力を高く維持できる人は、この仕事に向いているといってよいでしょう。



しかし、私たちはみんな人間ですので、どんなに集中力が高いといわれている人であっても、集中力が切れることはあります。

そんなとき、できるだけはやく集中力を取り戻す方法を知っていると、便利です。


集中力というのは、高い人でもせいぜい30分しか続かないそうです。

私も、集中しやすい時間帯としにくい時間帯とがあって、集中しやすいのは午前中になります。

この時間帯で、集中できないことが起こると、その日は一日集中しにくくなり、生産性が下がってしまいます。


こんなふうになると、じたばたしてもどうしようもないので、思い切って仕事をおいて遊んだりすることもあります。

思い切って、仕事を手放してみるという方法ですね。


集中できないときに無理やり作業をしようとしてもはかどりませんし、それなら、休憩しておいて、集中力が高まったときに一気に仕事を片付けるという方法がいいと思います。

その方が、全体的には効率的ではないでしょうか。


後は、甘いものやカカオを摂取するのも集中力にはいいみたいですね。




コメント

ブログランキングに参加しています♪

おすすめ人気記事